腸を健康で活発にすれば様々な健康に効果があります。

細菌問題

腸内善玉菌と悪玉菌。

人間が栄養を摂取して、不要になったら便として排出する。そのための重要臓器が腸です。その腸内環境を正しく整えることが健康体を維持するためには欠かせないのです。腸内環境と言うと何か難しく聞こえますが、要は腸内に済む細菌のバランスの事です。 悪い菌が増えすぎると便通が悪くなり、体調も悪くなります。良い菌が適切に存在すると、良い便通が続き健康体を維持できるのです。これらの菌は悪玉菌や善玉菌などと言われて、昨今注目されています。 今、この腸内善玉菌を増やすサプリメントなどが流行しています。ちょっと前まではヨーグルトを摂取することが定番でした。それよりもっと効率のよいサプリメントが登場してからは、こちらの方が愛用者が多いです。それだけ便通に悩んでいる人が多いと言うことでしょう。

良い排便が良い生活をもたらす。

これら腸内環境における善玉菌を増やすサプリメントにはいろいろな種類があります。安いもので1ヶ月分で1500円。高いものだとで6000円位ですので、平均すると1ヶ月で約4000円程度の出費となります。これを高いと感じるか、安いと感じるかは各々の症状や主観によります。 月額4000円程度で腸内環境を整え、良い便通と健康体が維持出来るなら、良いのではないだろうかと考えます。何しろ便秘の苦しみは人生を半分位つまらない物にしてしまいますから。 ある薬の副作用で1週間以上便が出ない状態が続いた時は、いつも暗い気持ちでした。何をやっても心から楽しめない。そんな心境でした。それほどまでに適切な排便行為というのは大事なのだと、その時に嫌というほど認識しました。